金魚を唯一のテーマとして活動する美術作家・深堀隆介さん。樹脂を用い、枡の中にまるで生きているかのようなリアルな金魚を表現することに成功した代表作「金魚酒」をはじめ、深堀さんが生み出す作品群は、今や世界的な評価を得ている。深堀さんが生み出す作品の背景にあるもの、金魚への想い、そして日本の文化に対する想いなど、詳しく話を伺ったロングインタビュー。

00_20130513120615.jpg

オールアバウト記事
http://allabout.co.jp/gm/gc/415992/

サンクスで見つけた!



iphone&ipadアプリ「日本金魚図鑑-Japanese goldfish-」
がApp Storeから無事リリースされました。
無料ですので興味のある方は是非ダウンロードしてみて下さい。

(一度リジェクトされ、お蔵入りかと思いましたが、
ギャラリー機能とクイズ機能を追加し、なんとか公開することが出来ました)

apulfacebooksss.jpg


AppStoreのダウンロードページは⇒日本金魚図鑑-Japanese goldfish-(サポートページ)

同アプリがiphoneアプリ紹介サイト「iphone研究室」と「キッズアプリ.com」に紹介されました!
掲載して頂いたことによって教育カテゴリランキングに入ることが出来ました。
iphone研究室様、キッズアプリ.com様ありがとうございました!
http://iphone-lab.net/archives/313626#comments
http://www.kids-app.com/archives/2081.html

また、以前公開していたandoroidアプリ「幕末クイズ!松下村塾入塾試験」を
モバイルアスキー」に紹介して頂きました。
こちらもありがとうございます!
http://mobileascii.jp/elem/000/000/056/56328/

金魚カタログをi-phone、i-pad対応のユニバーサルアプリ化します!

2013年1月末頃~無料配布予定です!
(リリース時期は、アップルの審査次第)

サポートページはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=XMOYwlIYMOY
白い柴犬のメス。かわゆす。

1回アプリというものに手を出してみたかったので
アンドロイドのクイズアプリを作成してみました。

自分が昔作った既存サイトの問題を流用し、某所の変換機能を利用したのですが…。
Google Playにアプリが表示されるなんて、ちょっと感動!

次はアイフォンのアプリ(金魚のカタログアプリ)を密かに目論んでます。

幕末クイズ!松下村塾入塾試験

戦国もののふ検定

金魚クイズ王決定戦

つ、つ、ついにトゥールビヨンを手に入れてしまった。
激安中華製トゥールビヨ~ン(笑)

このゼンマイ仕掛けのガラクタオモチャには、
時計としての機能、価値は全く求めてません。

いつ動作が停止しても文句は言えませんが、
実用性は期待してないので、観賞用として
とりあえず1年くらいはもってくれますように…

iphoneで動画UPしました。






1tolbiyon2.jpg


メーカー: Millionsmart(ミリオンスマート)
アイテム名: 19石手巻き式センター(同軸)トゥールビヨン BERNARDINO(ベルナルディーノ)
サイズ: ケース経→約43㎜×48㎜(竜頭除く)/厚み:約11ミリ 
その他: 精度は平置きにて日差±15秒前後
◎ルミナス(夜光)針採用
◎竜頭は、大変巻き易い大型フラットクラウンを採用。
◎時間ポイントに光沢シルバー、そしてローマン文字。
◎28800振動/時ムーブメント
◎大きめで存在感のある最新型ケースには316Lステンレス使用
◎表裏ダブルサファイヤクリスタルガラス(表はフラットサファイア)
◎つや消し文字盤の中央部分には、ギョウシェ模様の文字盤を採用
◎3気圧防水
◎スクリュータイプ裏蓋採用
◎48時間パワーリザーブ
◎ムーブメント裏にコートドジュネーブ模様。
◎ストラップは本革・観音開きバックル付き。


京大の山中教授がノーベル賞を受賞した。
「日本という国が受賞した」と語る山中教授は、
その語りに想像される人格を含め、まさに日本の誇りだ。

受賞の数日前に送られてきた月刊誌「到知」11月号に
タイムリーにも山中教授と、はやぶさで有名な川口教授の対談記事が載っている。
「人間万事塞翁が馬」人生のある選択が、どこでどう転ぶか本当に分からない。

同誌には、私の好きな作家・宮本輝のインタビュー記事も載っていた。
自分なりに「命の器」を磨いていこうと思う。


所縁でバレエ教室のHPをボランティアで作ることになり、超特急で作りました。
素人仕事の突貫工事なので、簡素な作りですが、ドメインもとり、サーバも借りて公開しています。
今後の更新にはノータッチですが、このHPが少しでもこのバレエ教室の何かにつながればうれしいです。

何年かぶりにHPをはじめから作りましたが、やっぱり、むずかしい。
いつかウェブ制作とウェブデザインというものを習ってみたいと思った次第です。

フェイスブックページブログも別途設定しました)

内藤瑠美バレエスタジオ
http://www.naitorumi-balletstudio.net/



HP内で使用した内藤瑠美バレエスタジオ生徒さんの画像。可愛らしい。
0a1s.jpg

0a3s.jpg

父の古希のお祝いを兼ねて、箱根の強羅温泉に2泊3日の旅行に行ってきました。

0IMGP4988.jpg
宿泊した宿は、環翠楼の離れ「錦華亭・八集庵」。
昭和30年、この部屋に昭和天皇皇后両陛下も宿泊されたとのこと。
複数の部屋があり、広い。

0IMGP49881.jpg
旧三菱財閥・岩崎家の別邸だったというだけあって、6000坪の庭は素晴らしいの一言。
父も大満足。思わず子供たちも見とれる?

0IMGP498811.jpg
夏の陽射しがキラキラ。
紅葉の時期の庭園は、もっと素晴らしいのでしょう。

