2009.02.28 プレミア焼酎
どれもかなりのプレミア焼酎・・・らしい。

薩摩にきて、魔王、森伊蔵、村尾、いわゆる3Mをはじめ
様々なプレミア焼酎を飲ませてもらったが、美味しい!・・・とは思わなかった。

でも最近、水割りでチビチビ飲んでいると、なんだか美味しい・・気がする。

焼酎についてえんえんウンチクを語る御仁がたくさんいるので、
焼酎は美味しい飲み物だと錯覚(?)してしまうから不思議だ。

しょせん焼酎、されど焼酎。奥が深い世界のようです。



2009.02.21 篤姫のすごさ
大河ドラマ「篤姫」終わってはや2か月余り。

比較するのは酷かもしれないけれど、
「天地人」を見ていると「篤姫」のすごさ、面白さがよく分かる。
(でも天地人も毎回見てしまう・・・)

DVD買ってもう一回全部見ようか検討中です。

劇中で使用される音楽家・吉俣良の音楽も素晴らしかった。
オープニング映像も素晴らしかった。
(クリムトの絵画を意識したそうです)



↓こんなように弾けるようになりたい・・・。


薩摩には「小松帯刀」という焼酎があります。

画像は先日もらった「小松帯刀」。
12%は現在製造しておらず、希少品らしいのですが、美味しいのかどうかは不明です。



話は変わりますが、ユーチューブってなんでもありますね(いまさら・・・)。






先週撮った写真。

地方には侘び寂びのきいた風景がまだ数多く残っています。



「民放はくだらなすぎる。なにはなくともやっぱりNHKだ!」
と、最近強く思ってしまう。

チャンネル争いにおいてNHK至上主義だった父親の気持ちが今になってよく分かる。
年をとった証拠だろうか?

(くだらなくても、面白ければ良いが、今の民放が致命的なのは、
クダラナイ番組というよりもツマラナイ番組がほとんどだという点)

やっぱり・・・なにはなくともやっぱりNHKだ!

↓「その時歴史は動いた」より。シビレル!



鹿児島は歴史にあふれた土地です。

そのせいか石碑やら銅像やらも溢れています。

(下記画像で先日訪ねた祇園之洲公園の史跡をご紹介します)

また、閉鎖的な土地柄でもあります。

鹿児島中央駅前にある慶応元年の薩摩藩英国留学生の記念碑は、
19人の留学生のうち、きっちり県外出身者の2人だけ「薩摩藩士ではない」
という理由から除外されています。

歴史作家・桐野作人氏のブログにも←こんなふうに取り上げられています。

鹿児島で西郷さんは絶対的な英雄ですので悪口はタブーです。

長州好きの私としては肩身の狭い思いをしています(笑)


移築された石橋


薩英戦争砲台跡
DSC_0605_20090211110852.jpg

薩英戦争記念碑
DSC_0610_20090211110941.jpg

西南戦争官軍戦没者慰霊塔
DSC_0596_20090211110948.jpg


撮った写真をテンプレにしてFC2ブログで公開していますが、
その中の一つが広島東洋カープの廣瀬純選手の公式ブログに使用されています。

廣瀬選手は、法政大学在学時に六大学野球で9人目の三冠王を達成し、
シドニー五輪日本代表を務めたあと広島東洋カープに入団した選手。

私自身の学生時代、神宮球場に何度も応援に行っていた時に活躍していた選手だけに
一方的ではありますが、人の縁というものに不思議なものを感じます。
(一つ上の先輩が廣瀬選手のファンでした)

これからもっともっと活躍してほしいと思います。

2009.02.08 桜島一周旅行
フェリーに乗って桜島に行ってきました。

今回は車で島内を一周。

恐竜公園で遊んだあとは、湯ノ平展望所へ。

その後、観光名所ともなっている埋没鳥居を見て、
海っぱたにある龍神温泉の露天風呂へ。

桜島を満喫した一日でした。

活火山らしい荒々しい山肌に感動です。
DSC_0689.jpg

薩摩の心・桜島。雄々しい山容。


もともと3メートルあったという鳥居も噴火でこの通り。
DSC_0697.jpg

桜島は現在警戒レベル3。埋没鳥居を見た後だと怖さをより実感します。
DSC_0703.jpg

2009.02.03 垂水フェリー
大隅半島の垂水から鹿児島市の鴨池港をつなぐ垂水フェリーに所用の帰りに乗船しました。

誰もいない夜の甲板を携帯にて撮影。

こう見ると結婚式場に見えるから不思議です。


子供たちと多賀山公園に行ってきました。

薩摩出身の東郷平八郎元帥のお墓と銅像がある公園です。

日露戦争でバルチック艦隊を打ち破り
東洋のネルソンと賞された有名な軍人。
「皇国の興廃この一戦にあり」は特に有名ですね。

夕陽を浴びる東郷元帥。
今の日本に何を想う・・・。

※多賀山公園には島津氏が居城とした東福寺城跡もあり、
歴史好きにはなかなか興味深い公園です。



DSC_0568.jpg

DSC_0580.jpg
↑ちょうど桜島がどっか~んと爆発!震度5の大激震!・・・なわけはない。

DSC_0587.jpg
↑どんぐり拾いに夢中な子供たち(島津氏居城東福寺城跡にて)


