今まで撮りためた幕末に関する史跡・銅像の写真を
徒然なるままにUPして、幕末関連サイトのコンテンツの1つとする事にしました。

幕末維新紀行ブログ
http://shashinsozai.blog97.fc2.com/


今後は幕末に関する話題は、すべて上記ブログに書こうと思います。

ということで、このブログはさらにしょーもない&更新頻度の低いブログになると思われます。

韓国ドラマ「コーヒプリンス1号店」を再度観ている。

観ていると幸せな気持ちになれる希有なドラマ。

ボーイッシュなヒロイン・ウンチャンが最高です。

演じるのはユンウネという女優さん。
ウンチャン役の時とは感じが違うけど、下の動画もキュートです。





2010.03.20 命の値段
NHKでやっていた「外事警察」というドラマを一気に見た。
ハマってしまった。さすが、日本放送協会。

大河ドラマ「龍馬伝」もここ最近ずっと面白い。
今後はさらに盛り上がるだろうから、毎週目が離せない。

現在までの放送分での一番のお気に入りは「命の値段」。

酔った勢いで拾った舶来時計を質に出し、責を問われて武市に切腹を
命じられた山本琢磨に対し、龍馬は船で逃がすことにする。

別れ際、龍馬は山本琢磨にこう言った。

「山本琢磨という人間がこの世に生まれて、
簡単に命を捨てるがはもったいないぜよ。

琢磨、おまんはもう土佐には戻れん。
けんどのう…けんど、きっとどこかに…
どこかにおまんの生きる場所があるき!

自分の罪を忘れてはいかんぜよ。

けんどのう、卑屈になってもいかん!
堂々と…堂々と生きや!!」


何度見ても泣けます。
堂々と生きようっと。


吉田松陰生誕180年記念映画「獄(ひとや)に咲く花」公式サイト
トップページにサムライスピリット・ジャパンのリンクを張って頂きました!

吉田松陰.comにて告知をさせて頂いたところ、快く了承して頂けました。
ありがとうございました!



