記念に撮った写真をUP!
大混雑…。たぶんもう行かない。



0IMGP498811113.jpg

0IMGP498811115.jpg

0IMGP498811117.jpg

「近現代史の起点となった吉田松陰(現代に連綿と続く幕末)」というテーマで
神奈川・厚木にある松蔭大学で講義(というかお話)をしてきました!

管理している吉田松陰.comを縁に長谷川勤先生と知りあい、
松陰研究者であり、熱い教育者、人格者である先生から
「きっと良い経験になるから」と今回の機会を与えて頂きました。
素人の私が大学の教壇に立つなんて一生に一度。
緊張で冷や汗が出ましたが、吉田松陰先生と門下生が
現在に続く歴史の過程で如何に大きな影響をあたえてきたかを大勢の学生を前にブチマケテきました。
長谷川先生のブログ「吉田松陰研究入門」にも当日のことを触れて頂いてます(汗)。
記念に動画音声UP!!



【近現代史の起点となった吉田松陰】
1、吉田松陰について 2、松下村塾について 3、松下村塾門下生について
4、久坂玄瑞について 5、高杉晋作について 6、伊藤博文について
7、山縣有朋について 8、山田顕義について 9、品川弥二郎について
10、木戸孝允について 11、薩長同盟~大政奉還 12、戊辰戦争と原発
13、日露戦争と幕末 14、昭和~現在

当日使用した資料①(PDF)

当日使用した資料②(PDF)

You Tube版

Podcast版


完全自己流で花押(かおう)を作ってみました。

花押は古来、高貴な人や戦国武将、文化人、芸術家などが使用しており
現在でも閣僚は署名の時に花押を使用するそうですし、
会社の社長や役員の方でも使用する方はいるようです。

もちろん、いずれにも該当せず対極にある私。
使用する機会も皆無なのですが、歴史好きとしては作ってみたかった。

父の日のプレゼントとして専門の方に頼んで作ってもらえまいか(結構、高額)と家族に相談するも……

「あのさぁ、花押って知ってる?」
「花王?日用品とか売ってる化学メーカーでしょ」
「じゃなくて、花押。(以下、花押の説明と、今回の趣旨説明)」
「……というわけなんだけど、どうかな?」
「はぁ?バカじゃないの?」
「………(心の声:えぇ、そうです。ご存じの通り、バカですが、何か?)」


それならと自分で作った次第です。
まあ、花押と言っても要はサインですからね。
完全に崩して全くの象形文字みたいになってもなあ、と思い少々悩みました。
筆ペンと格闘すること30分。出来た結果がコノ2つ。

自己流創作花押 其の壱
hkkaou.jpg
上記の1個目の自己流なんちゃって花押は、
自分の姓と名の計4文字を全て入れたバージョンです。
全体として名字の頭の1字に見えるように配慮しながら、他の3文字を入れました。
時間がかかった力作。

自己流創作花押 其の弐



2個目のこちらは、名前2文字のバージョンです。
こちらのほうがより花押っぽい気がします。
でも、こちらはいつもの崩し字を少しアレンジしただけなので、
あっという間に完成してしまいました。


素人目に見る限り、存外良く出来たと一人悦に入ってます。
時間もさほどかかりませんし、自分で作ると好きな形に出来ますし
何より愛着が沸きますね。(私の場合、使う機会は皆無ですが)
作ってるときも意外と楽しいです。
必要なのは紙と筆ペンだけ!
歴史的にも、もともとはルールとかなく自由に作っていたみたいなので、
開運とかのソッチ系を気にされない方は自分で作ってみることも選択肢の一つとしてお勧めします。

route123、shashinsozai(ジョン・トラジロー)がFC2ブログで公開している
共有テンプレートは下記の通りになります。
テンプレ選びの一助として頂ければ幸いです。


「共有テンプレートから検索」
で作者「route123」または「shashinsozai」で検索してみてください。


写真素材サイト「洋々凛々勇々」

FC2ブログ共有テンプレート一覧(shashinsozai、route123)

作者: shashinsozai
shashinsozaiimagesmall.jpg

作者: route123
route123imagesmall.jpg

ほかにも公開しています。
(申し訳ありませんが、共有テンプレに関するご質問はお答えできません)

宜しくお願いします。



アイフォンのアプリ「龍馬の夜」。

TOP画面の龍馬のシルエットが、寺田屋事件Tシャツのデザインと同じだということに気がついた…。

別にいいんですけど。



ryomayoru2.jpg

P101073.jpg


映画に夢中になる家族をスケッチしてみました。

高校時代に美術部に所属していただけに、我ながらよく描けた……ナンテネ(嘘です)。



IMG_1400.jpg

IMG_1394.jpg

某フリーペーパーに掲載頂けるとのこと。
表紙の萩の写真、また萩に行きたくなります。


3sho-in.jpg

1sho-in.jpg

新しい年。
Z旗は揚がった!毎日の積み重ね、継続して、やる!!

7ys-sho.jpg

※南九州時代にストリートの書家にリクエストして書いてもらったものです。
勿論、吉田松陰の直筆などではありません。
吉田矩方ハンコは画像上で切り貼りしたものです。

クリスマスにシルバニアファミリーを娘にプレゼント。

簡単に作ってあげようと思ったら…家具のレイアウト、ショコラウサギの配置にはまる。

エポック社のレイアウト例はこちら

せっかく作りこんだから、娘が遊んでぐちゃぐちゃになる前にオリンパスPENで撮影。



toy13_20120102130003.jpg

toy14.jpg

toy1.jpg

toy12.jpg

toy3.jpg

toy2.jpg

toy15.jpg

toy5.jpg

toy7.jpg

toy11.jpg

toy10.jpg

写真のスライドショー(YOU TUBE)

20110612himurock7.jpg

himurock.jpg

氷室京介 東日本大震災復興支援チャリティライブ
GIG at TOKYO DOME
"We Are Down But Never Give Up!!"
2011.06.11-12
TOKYO DOME

全編BOOWYの曲で構成されたライブ。
新たな伝説となる(であろう)このライブに本日(6/12)参戦してきました!

2時間歌いっ放し。叫びっ放し。
最高でした!(それ以外に言葉が見当たらない)
声ガラガラです。とてもとても疲れました。

We are down but never give up!!

気合を入れ直して、明日からも頑張ります!
あきらめない、絶対にあきらめない!!


※ちなみに本日のセットリストは下記の通り。
昨日(11日)と全く同じ構成のようです。

01.Dreamin'
02.RUNAWAY TRAIN
03.Blue Vacation
04.Rouge Of Gray
05.TO THE HIGHWAY
06.Baby Action
07.Justy
08.Welcome To The Twilight
09.BAD FEELING
10."16"
11.LONGER THAN FOREVER
12.MEMORY
13.B・E・L・I・E・V・E
14.季節が君だけを変える
15.B・BLUE
16.Marionette
17.PLASTIC BOMB
18.DOWN TOWN SHUFFLE
19.BEAT SWEET
20.RENDEZ-VOUS
21.ONLY YOU
22.IMAGE DOWN
<アンコール>
23.ON MY BEAT
24.ホンキー・トンキー・クレイジー
25.NO NEW YORK

個人的には「Like a child」「Funny boy」も加えて欲しかったですが、贅沢は言いません。
「PLASTIC BOMB」は特に最高でした!

